それにしても語彙が欲しい

生活の中で考えたことや、感銘を受けた作品のレビューなどを書いていきます。毎週土曜日(&気まぐれ)24:00頃更新。

こだわりを捨てよ、金を得よう

同じ表現を何度も使うことが許せないおじさんです。 一つの段落内はもちろん、一つの章、あるいは作品をまたいででも、同じ表現が頻発すると作者の語彙を疑います。 自分の語彙も疑っています。 劇団バッコスの祭の公演では幾度となく「ご武運を」というセリ…

少し不思議なテント旅

舞台『13月の女の子』で奏(先斗ぺろさん)が背負っている大きなリュックは僕の私物です。 容積は実に100リットル、小柄な女の子なら誘拐も可能。 劇団時代から小道具の運搬で活躍してきました。 キャリーよりも収容力があり、背負ったまま自転車に乗れるの…

アイドルが舞台に立つということ

昨夜の出来事。小劇場の活躍中の女優さんの面談で共演候補を伝えた時に「なんで声優やアイドル出身の役者と同じ舞台に立たないといけないんですか?」と言われて衝撃。同席の団体の担当者さんが相当慌ててた。ちょっとまて。俺からじゃなく団体さんから売り…

二大「小説漫画」に見る、インプットの必要性

欅坂46の平手友梨奈さん主演で映画化された『響〜小説家になる方法〜』と、Noveljam*1同期の山田しいたさんによる『乙女文藝ハッカソン』はどちらも「小説」がテーマの漫画です。 csbs.shogakukan.co.jp comic-days.com 『響』は天才が無双する話、『乙女』…

もはや自己責任では済まされない気がする

先月、こんなニュースを読みました。 パチンコ依存症患者が抱える問題は、ギャンブルだけが原因ではない #ギャンブル依存症 https://t.co/kIM5qTiwhh — ハーバー・ビジネス・オンライン (@hboljp) 2019年5月25日 相当クリティカルな話だと思ったので、さほど…

キャラメルボックスの活動休止に思うこと

僕が初めてキャラメルボックスを観たのは高校時代、『TRUTH』という作品でした。 当時、めちゃくちゃ感動しました。 終演後、 「おれもこういう人生を送りたい!」 「おれもああいう舞台を作りたい!」 という気持ちで胸がいっぱいになりました。 それだけ感…

「僕が10000円払うので」と質問箱の共通点

Twitterで「僕が10000円払うので僕に〇〇を教わりたい人いますか?」というのが流行っていました。 僕が10000円払うので、僕にサッカーを教わりたい人っていますか?ただ条件があって本気でワールドカップを優勝したいという人に限り、そして僕が教えたい人…

S席8000円の舞台の演出をやります

『13月の女の子』という舞台の演出をやることになりました。 6月28日(金)~7月7日(日)@新宿シアターモリエールです。 dp-isr.com S席:8,000円 A席:5,800円 僕が今まで関わってきた中で最高値のチケットです。 うちの劇団は解散公演で3200円でした。…

インターネットでボロクソに叩かれた話

3年ほど前の話ですが、匿名で書いた記事をボロクソに叩かれたことがあります。 すごいでしょ(・∀・) 皆さんかなりの情熱を込めてコメントしているものと思います。 この記事書いたライターは大変なショックを受けて寝込み、自分の仕事を心底恥じて筆を折り、…

舞台センコロ楽日のご感想まとめ

舞台『【大好き】センパイを双子コーデでコロしてみた!』全4ステージが無事終わりました。 アンケートとTwitterから、お客様のご感想を紹介します。 アンケートより ・ゲネプロ時よりも力強く、恐ろしく、美しい姿がとても胸にきました。 特にセンパイをム…

舞台センコロ初日のご感想まとめ

舞台『【大好き】センパイを双子コーデでコロしてみた!』全4ステージ中2ステージが無事終わりました。 アンケートとTwitterから、お客様のご感想を紹介します。 アンケートより ・良かったです!! ちゃんと2人に見えました!! ・いろいろ表情が変わって…

舞台センコロ、いよいよ来週

舞台『【大好き】センパイを双子コーデでコロしてみた!』、来週の土日に上演します。 ----- 舞台『【大好き】センパイを双子コーデでコロしてみた!』 原作=西河理貴 演出・脚本=森山智仁 ●出演 長谷川栞 ひなたしおん(NAKASANプロモーション) ●日時 5…

『劇団解散したけど質問ある?』冒頭約4500文字を公開します

新しい本を出しました。『劇団解散したけど質問ある?』(税込324円)表紙は信頼と実績の杉浦昭太郎さんです。https://t.co/sSYXhGMTq8大手の劇団の裏話や著名人の演技論は色々出ていますが、小劇場のリアルを書いた本は珍しいのではないでしょうか。演劇・…

【SS】異世界でパチンコ屋を経営してみた

先日、物書き仲間の天王丸景虎くんが斬新なアイディアをツイートしていました。 QRコードの中に英数字で最大4296文字、漢字で最大1817文字まで入れることができるらしいので、「短編小説をまるまるQRコードの中に刻めるじゃん」と気がついてさっき書いた作品…

新しいパソコンを買いました

自分のブログを検索したら前回買ったのは2年半前でした。(こういう時便利) 今度こそ長く使おうとそれなりに気を遣っていたのに、「視点を高くするために辞書に載せていたら開閉部に負荷がかかってこの状態」という、ちょっと考えれば想像できそうな破損で…

重複投稿をやめてカクヨム一本に絞った理由

僕は自作の小説を一時期「カクヨム」「小説家になろう」「マグネット」の3ヶ所に同時公開していました。 重複投稿は大抵「重複していることを明記すればOK」とされています。 少しでも多くの人の目に触れさせたいということで重複投稿していたのですが、去年…

BCCKSで電子書籍を買う方法

まもなく平成も終わりということで、昭和の終わりを描いた短編小説はいかがでしょうか? ……と、自著の宣伝をしようとして、 「そう言えばうちの親が買い方わからんって言ってたな」 ということを思い出しました。 僕の『その話いつまでしてんだよ』という小…

ゲームばっかやってると何がダメなのか

僕の小学生時代はスーパーファミコンと共にありました。 スーファミソフトのシナリオへの感動がそのまま何本かの戯曲に反映されています。 例えば、高校のクラス演劇で書いた『遠衛兵』の「青の歌」は『ダウン・ザ・ワールド』の「ザバンザ」です。 プレステ…

シリーズ「行動十二戯曲」紙版の通信販売を開始します

NovelJamでお世話になった杉浦昭太郎さんに表紙をお願いして、過去の傑作戯曲を12ヶ月連続で出版する企画「行動十二戯曲」――が、ついに完結しました。 壮観! いやあ、実にかっこいい。 ちょっとしたシェイクスピア気分です。 シリーズとしての統一感を保ち…

パチンコ業界を復活させる方法

どうも、パチンコ・パチスロライターの森山です。 紙の雑誌にも動画にも出ていませんが一応本当にライターなんですよ……(・∀・) 周知の通り、パチンコ業界はゆっくりと(?)確実に縮小しています。 1995年に3000万人もいた遊技人口は今や1/3ほどになり、全国…

スマホで作品を書くのはアリなのか

実はこの一年ほど(それ以上かも)、小説も戯曲もスマホで下書きを書いています。 執筆場所は、 居酒屋 電車 オフトゥン 等です。 スマホにキーボードを接続して原稿らしきものを書いている人をどこぞのカフェで見たことがありますが、僕は特にそういうアイ…

元劇団主宰者に質問のある方はいらっしゃいませんか

昨年10月の記事で、『劇団解散したけど質問ある?』という本を年内に出しますと書きました。 年が明けてもう2月なのにまだ出ていないぞということを気にしている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、僕はずっと気にしています(当たり前)。 アラ畜等…

ボヘミアン・ラプソディの感想

今回は否定的なことを書きます。 気分を害されたくない方はお引き返しくださいm(_ _)m なぜわざわざ否定的なことを書くのかというと、この世のどこかには僕と同じように感じた人がいるのではないかと思うからです。 昔は舞台・映画・小説の否定的な感想を平…

一人芝居の出演者を募集しています

一人芝居はこれまで、『答辞』・『人類最後の一人』という二作品をやってきました。 いずれも劇団時代の戦友・辻明佳さんに出演していただきました。 辻さんは僕の書くものに対して圧倒的に親和性が高いので、良く言えば任せられる、悪く言えば怠けてしまえ…

仕事が大変だという話の次に仕事がなくなるぞという話

『アラサー魔法少女の社畜生活』では「搾取」とか「労働環境」の問題を扱いましたが、次の『ぽんこつロボット養成学校』は「ロボットが人間の仕事を奪う」という話です。 我ながら良い意味で節操がないなと思います(・∀・) ----- 木星劇場プロデュース公演6t…

アラサー魔法少女のパクっていいよポイント

アラ畜が終わって一週間、諸々の清算やDVDのデータ作成やアンケートの打ち込みなどの事後処理をしていました。 これが劇団であれば反省会をやって成果と課題を確認するところなのですが、我々は劇団ではないので、今回の成果を「パクっていいよポイント」と…

アラサー魔法少女の3日目と千秋楽のご感想

2019年1月11日(金)~14日(月祝)@萬劇場 森山智仁プロデュース公演『アラサー魔法少女の社畜生活』 https://moriyamatomohito.jimdo.com/ 全6ステージ無事終了しました。 3日目と千秋楽のアンケートより、お客様のご感想を紹介します。 ----- アラサー、…

アラサー魔法少女の2日目のご感想

2019年1月11日(金)~14日(月祝)@萬劇場 森山智仁プロデュース公演『アラサー魔法少女の社畜生活』 https://moriyamatomohito.jimdo.com/ 全6ステージ無事終了しました。 2日目のアンケートより、お客様のご感想を紹介します。 ----- 冒頭のダンスシーン…

アラサー魔法少女の初日のご感想

2019年1月11日(金)~14日(月祝)@萬劇場 森山智仁プロデュース公演『アラサー魔法少女の社畜生活』 https://moriyamatomohito.jimdo.com/ 開幕しました! 初日のアンケート・Twitterより、お客様のご感想を紹介します。 ----- 面白かったです。現代社会…

アラサー魔法少女の見どころ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年はやけに忙しく、本を読んだり映画を観たりがなかなかできなかったので、今年はそういうことをする年にしようと思っています。 さて、来週いよいよ『アラサー魔法少女の社畜生活』という…