それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

noteで旅行記を公開しました

旅から帰って早1ヶ月、こちらのブログで告知するのを忘れていました。 noteで旅行記を公開しています。 note.com 書いた時点でnoteのフォロワーはほとんどいなかったにもかかわらず、多くの方に読んでいただけてありがたい限りです。 旅行記の販促も兼ねて、…

日本縦走を半分終えて

「登山しながら徒歩で日本縦断」と聞くと、 完全に徒歩! 百名山をコンプリートする! 野趣あふれる野宿! みたいな感じを思い浮かべる人が多いのかなと思います。 やっぱり田中陽希さんの残光が強過ぎるんですよね。 徒歩登山旅=グレートトラバース という…

藪漕ぎ登山のここがヤバい

日本縦走の途中、北アルプスの南端・乗鞍岳に丸黒尾根で登ってきました。 乗鞍岳は山頂のすぐそばまで車で登れ、3000m級の中では初心者向けとされていますが、丸黒尾根というマイナールートは完全に魔境でした。 藪漕ぎ自体は初めてではなく、青森の白神岳で…

日本縦走怪我日記

日本縦走の途中で腰をやりました。 moriyamatomohito.hatenablog.com 喉元過ぎれば何とやら。 治ってしまったらきれいさっぱり忘れてしまうだろうと踏んで、停滞中、メモを残していました。 歩きの長旅をこれから計画される方の参考になれば幸いです。 荷物…

九州が閉鎖的なのは何故なのか

旅の途中、腰を痛めて大分臨海工業地帯の近くに数日間停滞。 これも何かの縁だろうと、高杉良さんの小説『生命燃ゆ』を読み始めた。 昭和の一般的なサラリーマン像・専業主婦像が描かれていて面白い。 極めてナチュラルに隷属している。 たぶん現代以降の作…

やっぱり全徒歩にすりゃ良かったかな

日本縦走についてのこぼれ話です。 moriyamatomohito.hatenablog.com #日本縦走 霧島の登山基地は民宿みちや荘でした。安くて親切でごはん美味でした さて、事前に告知していた通り、北海道上陸までに2回、電車ショートカットを行います。今日がその1回目で…

日本縦走における動画について

先日発表した日本縦走についての話です。 moriyamatomohito.hatenablog.com 仕事用&動画編集用に、Surface Pro 8を購入しました。 安定の無表情 お買い得品の罠(?)で、容量が128GBしかなく、ストレージ交換を試みるも上手くいかなかったので、動画関連の…

日本縦走計画

※最終更新:2023/05/27 2023年4月から半年かけて、鹿児島の開聞岳から北海道の羅臼岳まで、各地の山に登りながら、ほぼ徒歩で日本を縦断します。 目的 日本中のいろんな山に登ることです。 元々は各地方に一定期間滞在して周辺の山に登りまくるという形を考…

ブログをあまり書かなくなった理由

そもそも ここ何ヶ月か月イチで出していた、山行記録まとめとかいう新しい情報が何もない謎の記事、実はブログ以外に息子の安否確認の方法を知らない親への行動報告でした。 その親にTwitterの見方を教えた今、もう山行記録まとめは用済みです。 このはてな…

これから取り戻していかないとな

劇団を解散した時、色々とわかっている元劇団員の一人が「これから取り戻していかないとな」と言った。本当にその通りだと思ったのでよく覚えている。歳は30を過ぎて数年。何を失っていたのかというと、とりあえず大体の人が普通に積み上げているキャリアも…

2022年11~12月の山行記録まとめ

先月忘れていたのでまとめて。 11月6日(日)九鬼山・高川山縦走 www.yamakei-online.com 11月27日(日)権現山・三ツ森北峰 12月3日(土)天目山(三ツドッケ) 12月18日(日)西丹沢・寺の沢尾根アイゼントレーニング www.yamakei-online.com 12月27日(火…

「地域おこし演劇企画」を見て思ったこと

でわの樹ぷろじぇくと・山形県地域おこし演劇企画『約束のコクテール』を見てきました。 stage.corich.jp 久々の観劇。家から徒歩5分なのにほとんど来たことなかったなあ。お兄ちゃんの人が飾り気なくて良かったです。あと歌がうまかった。 #約コク 地域おこ…

文学フリマ参戦記

文学フリマに個人で初参戦したレポートです。 ①概要 ステータス アイテムとブース 価格設定 結果 ②準備段階 執筆 注文・入稿 電子版 宣伝 ③当日の動き 設営ボランティア ディスプレイ 接客 ①概要 ステータス 昔14年間ほど劇団の主宰者をやっていたけれど最近…

文学フリマで僕が売り込みをしない理由

11/20(日)12:00~17:00 in 東京流通センター第2展示場か-21~22、文学フリマ東京35に出店します。山岳小説『生身登山禁止条例 他四篇』一作品だけで勝負します。こちらからは「こんにちは」しか言いませんので安心して近寄ってきてください。https://t.co/…

新作小説『生身登山禁止条例 他四篇』発売のお知らせ

新しい本を出しました。 山岳小説『生身登山禁止条例 他四篇』です。 デザイン:sugiura.s(ヨロシクデザイン制作所) 電子版について BCCKSですでに販売中。 Kindle他、各電子書籍ストアでも順次発売予定です。 価格:税込550円 bccks.jp 紙版について 文学…

2022年10月の山行記録まとめ

おかげさまでYouTubeチャンネル「東京登山」が登録者1000名様を突破しました。 今後ともよろしくお願いします。 10月8日(土)~9日(日)休み 面倒でずっとやっていなかった「ザックの押し洗い」を実行した結果、湯船が完全にドブと化してしまいました。控…

2022年9月の山行記録まとめ

有休を使い果たしました(・∀・) 9月1日(木)陣馬山二往復 youtu.be 9月4日(日)秀麗富嶽十二景【五番】奈良倉山 www.yamakei-online.com 9月10日(土)~11日(日)甲武信ヶ岳でテント合宿 youtu.be 9月15日(木)~17日(土)上高地からパノラマ銀座縦走 …

登山地図アプリを使っていて地図読みはできるようになるか

雑誌や大手のサイトは「大丈夫!」と口を揃えますが、それなりに紙地図を使い込んでからジオグラフィカをダウンロードした身からすると、「ならなくね?」というのが率直な感想です。 理由は二つあって、一つは 現在地が常に表示されているから です。 地図…

2022年8月の山行記録まとめ

死ぬまでにやりたいことのうちの二つ、白神岳と大水上山をやりました。 やれて良かったんですが、「やれてしまった」という思いもあります。 おわかりいただけるだろうか。 8月5日(金)~7日(日)白神岳十二湖縦走 8月14日(日)ヤマノススメルートで三ツ…

2022年7月の山行記録まとめ

夏の大遠征祭、9月まで続きます。 7月3日(日)蒸し暑い日の塔ノ岳 www.yamakei-online.com 7月7日(木)~9日(土)富士山登山ルート377 youtu.be youtu.be 7月17日(日)高尾山ぐるりでトレランデビュー www.yamakei-online.com 7月23日(土)~24日(日)…

富士山で熱中症になりかけた話

youtu.be こんな動画出しといて、恥ずかしながら富士山下山完了頃に熱中症になりかけました。(なりかけじゃなかったかも) 山行記録 www.yamakei-online.com 症状 頭痛・からあくび 原因 人のせいにするわけではありませんが、富士山に登ったことのある知人…

2022年6月の山行記録まとめ

6月は雨であんま行けないだろうと思っていたら、毎週行けてしまいました。 7~8月で揺り戻しが来ないといいのですが(・∀・) 6月4日(土)秀麗富嶽十二景「倉岳山」「高畑山」 www.yamakei-online.com おはようございます。山梨県大月市の「秀麗富嶽十二景」…

ゲムマ見送ります

ゲームマーケット2022秋に個人で出店するつもりだったのを見送ることにしました。 ボドゲ仲間の協力のおかげでシステムはすっかり仕上がっており、 春のゲムマで陳列の様子などを偵察し、 あとはデザインと宣伝をするだけという段階だったのですが、 デザイ…

2022年5月の山行記録まとめ

ワクチン3回目接種と悪天候で、2回しか行けませんでした(´・ω・`) 5月19日(木)刈場坂峠より黒山三滝を経て顔振峠へ www.yamakei-online.com おはようございます。土日天気微妙な感じなので強引に仕事終わらせてきました。正丸駅→吾野駅と言えば伊豆ヶ岳………

コロナ後の演劇について

いま、演劇はだいぶ厳しい。 Twitter検索でトップの話題がセクハラというあたり、 内容面で話題の事柄が非常に少ないことを示している。 劇団・役者は 活動自粛でそのままフェードアウト、 公演中止でリタイアなど、 正確な数字はわからないが、 数は相当減…

2022年4月の山行記録まとめ

昨年から狙っていた境界線一筆書きを達成しました。 自分の中では、奥多摩三山縦走の初クリアまでが第1章、ここまでが第2章で、ここから第3章という感じです。 8日(金)~9日(土):キャンプ場から日和田山 https://www.yamakei-online.com/cl_record/my_d…

品質改善と広告宣伝のバランスについて

総予算100万円の演劇公演があったとします。 ここに、ひょんなことから追加で10万円使えることになりました。 何に使うべきでしょうか? チケット料金を下げる チケットバックを上げる といった、現実的に喜ばれる選択は置いといて、 舞台装置や機材の追加 …

2022年3月の山行記録まとめ

この春から花の名前を覚えていくことにしました。 12~13日: 伊豆山稜線歩道 全42km踏破(静岡県) 20日:高水二山から棒ノ折山(東京都・969m) https://www.yamakei-online.com/cl_record/my_detail.php?id=241396 「毎週のように山行ってるのに花知らな…

2022年2月の山行記録まとめ

2月は雪があったりなかったりする低山を日帰りで楽しんできました。 10日:武甲山(埼玉県・1304m) https://www.yamakei-online.com/cl_record/my_detail.php?id=239568 youtube.com 19日:浅間嶺(東京都・903m) https://www.yamakei-online.com/cl_recor…

演出助手って必要?

稽古場に欠員が多くて面倒……という夢を見て思い出したので、忘れないうちに書いておきます。 演出助手は必要かどうかという話です。 結論から言うと、 ①役者が全稽古に全員いる ②雑務を分担する体制が整っている ③スタッフと円滑にコミュニケーションが取れ…