それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

【2017年】面白かった演劇ベスト5

2017年に観た36本の舞台で、個人的ベスト5を組んでみたら以下のようになりました。

※リンク先は旧ブログのレビュー記事です。

 

f:id:moriyamatomohito:20180115205336j:plain

 

5位 美貴ヲの劇 『月経ファンタスティック』

完成された世界観。クズの人がガチのクズで圧倒されました。 

 

4位 えにし 『クラゲ図鑑』

舞台上で起こっていることが真実だと信じることができました。

 

3位 スクウェア・エニックス×30-DELUX 『ロマンシング サガ THE STAGE』

3時間ぐらいあったのにずっと激熱。技の表現がかっこよすぎて悶絶。

 

2位 guizillen 7llen『賭け』

死ぬほど笑いました。目のつけどころが秀逸。

 

 

 

1位 やみ・あがりシアター『すずめのなみだだん!』

普遍的なテーマを独創的に描いていました。これぞ演劇だと声高に叫びたいです。

 

 

 

昨年は「当たり」が多かった気がします。 

関係者の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。