それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

行きつけの居酒屋さんの話

「行きつけの店」がいくつもあると、社会人ぽくてかっこいいなあと思います。

一軒だけですが、僕にも行きつけの店があります。

 

上池袋の「やまごや」というお店です。

家と職場のちょうど中間にあって、

遅い時間までやっていて、

安くておいしいので、

よく利用しています。

 

僕はいつも本を読んでいるかスマホで原稿の下書きをしているかなので、放っといてくださるのも好ポイントです。

※もちろん入退店時にはご挨拶します。

 

f:id:moriyamatomohito:20181117220236j:plain

飲むのはいつもホッピーです。

 

f:id:moriyamatomohito:20181117220551j:plain

ミックスフライ、このボリュームで580円です。

この奥には野菜もたっぷり。

安ぅい。

サクサクのアツアツでたいへんおいしいです。

 

一番のお気に入りは「お好み焼き風はんぺん」です。

もちもちでジャンクな味というのはなかなか新しいです。

 

あと、ところてんも良いです。

ところてんが優秀なおつまみということはこちらで知りました。

 

うーむ、食レポというのはつくづく難しいものですね(・∀・)

もっとおいしそうに伝えたいのですが、どうも淡々としてしまいます。

こういうのはスタートからテンション高くあるべきなんだなと思いました。

 

取っ掛かりが立地と営業時間だったのは間違いありません。

でも、通うようになったのは一番の理由は居心地の良さです。

居心地の良さというのはどう書いたらいいんでしょうね。

 

北池袋駅徒歩8分、住宅地の中にあります。

いわゆる隠れ家的なお店が好きな方はぜひ行ってみてください。

 

retty.me

 

あ、夜の9時以降は炭水化物を控えているのでまだ食べたことないんですが、こちらはラーメンもおいしいそうです。

もともとはラーメン屋さんだったとのこと。