それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

『アラサー魔法少女の社畜生活』出演者インタビュー⑩辻明佳さん

2019年1月11日(金)~14日(月祝)@萬劇場

森山智仁プロデュース公演『アラサー魔法少女社畜生活』

https://moriyamatomohito.jimdo.com/

キャストの辻明佳さんへのインタビューです。

 

f:id:moriyamatomohito:20181106233530j:plain

 

1.演劇を始めたきっかけは?

母が連れてってくれた榊原郁恵さんの『ピーターパン』、ってことに、なるのかなあ、いま思えば。 

 

f:id:moriyamatomohito:20181106233842j:plain

 

2.役者としての経歴を教えてください。

幼稚園、年中さんのおゆうぎ会でまっくろネリノを演じたのが初舞台。

年長では『七つ星』の星7から、本番1日前に先生の抜擢で星1に昇格したのがささやかなじまん。

2002年から、劇団バッコスの祭の旗揚げメンバーとして14年間活動。看板女優決定戦ではお絵かきやつな引きの強さで2回とも優勝し、看板女優に。

劇団解散後は舞台を中心にフリーで活動中。

 

劇団活動以外では

2015.10 劇団鋼鉄村松『仮面マタドール(レプリカ)』ヒロイン マヌエラ役

2018.6 ひとり芝居企画はるさき『人類最後の女』主演 人類最後の女役・演出

2018.7 ピープルシアターM2公演2018~言葉と音楽のセッション~ 朗読

など多数。 

 

f:id:moriyamatomohito:20181106233910j:plain

 

3.好きな劇団や憧れの俳優は?

今は、人間の、というか自分のカッコ悪い部分をさらけ出せる俳優さんを美しいなーと感じます。

強いて今パッとおひとりずつ挙げるなら香川照之さん、大竹しのぶさん

高校時代から変わらず好きな劇団はNODA・MAP

あと劇団ではないですが『勇者ヨシヒコ』シリーズなどの福田組が好きすぎる

あと『男はつらいよ』シリーズも好きすぎて何周も観てます

渥美清さんはじめ、当時の俳優さんの粋な江戸弁が好き。 

 

f:id:moriyamatomohito:20181106233935j:plain

 

4.何か一つだけ魔法を使えるとしたら?

バリア……かな……

災害とかこわいんで 

 

f:id:moriyamatomohito:20181106233959j:plain

 

5.中学生の頃の夢を覚えていますか?

さ、作家さん……(照) 

 

f:id:moriyamatomohito:20181106234020j:plain

 

6.明日、いきなり丸一日休みになったらどう過ごしますか?

うっひゃあ~~夕飯なに作ろっかな~今日ォはこっちゃうぞお~~て朝から一日うきうきする。

あ、あと寅さん観ますね

 

f:id:moriyamatomohito:20181106234038j:plain

 

7.今後の予定は?

とりあえず車の免許取りたいです。本番までには取れてるといいな……! 

 

f:id:moriyamatomohito:20181106234117j:plain

 

辻明佳さん扱いの予約フォーム

https://ticket.corich.jp/apply/95207/8/

 


劇団バッコスの祭の元劇団員で、中学以来(!)の腐れ縁です。 

よろしくお願いします!