それにしても語彙が欲しい

生活の中で考えたことや、感銘を受けた作品のレビューなどを書いていきます。毎週土曜日(&気まぐれ)24:00頃更新。

『アラサー魔法少女の社畜生活』出演者インタビュー⑧長谷川栞さん

2019年1月11日(金)~14日(月祝)@萬劇場

森山智仁プロデュース公演『アラサー魔法少女社畜生活』

https://moriyamatomohito.jimdo.com/

キャストの長谷川栞さんへのインタビューです。

 

f:id:moriyamatomohito:20181024120935j:plain

 

1.演劇を始めたきっかけは?

中学生のときに所属していたバスケットボール部の顧問の先生に勧められて学芸発表会の劇で主役をやったことと、高校生のとき同じクラスの演劇部部長の男の子に誘われて、兼部禁止だったダンス部を引退した後に卒業まで半年間演劇部で活動したこと。演劇をやろうと思ったのはこの辺り。で、大学で演劇研究部に入りました。

あと舞台袖が好きだったこと(笑) 小さい頃から10年くらいクラシックバレエを習っていたのですが、袖で出番を待ちながら見る舞台上の景色がとても好きで。だから舞台の近くにいたいのかも。

 

2.役者としての経歴を教えてください。

大学で演劇研究部に所属。

4年生の春に初めて外部の公演に出演してから卒業後もフリーで活動。

2014年春に劇団バッコスの祭に入団。

2016年秋に劇団が解散して再びフリーに。

そして今、という感じでしょうか……(・∀・) 

 

f:id:moriyamatomohito:20181024121011j:plain

 

3.好きな劇団や憧れの俳優は?

割と身近に密かに憧れている方が何人かいますがこのまま密かにしておきますー。

好きな劇団は、集団as if~。私も5年前に一度だけ出演させていただきました。今年12月の公演で解散されるそうです……!

 

4.何か一つだけ魔法を使えるとしたら?

水の中で呼吸が出来るようにする。

小さい頃、何故か頑張ればいつか人魚になれると思っていて、お風呂で毎晩のように水中で呼吸する練習をしては大変なことになっていたので。。 

 

5.中学生の頃の夢を覚えていますか?

卒業前最後の学年便りに全員将来の夢を載せたのですが、私は「医者か女優」って書きました。大真面目。

中学に入った頃はバレリーナになりたかったはず……。

 

f:id:moriyamatomohito:20181024121026j:plain

 

6.明日、いきなり丸一日休みになったらどう過ごしますか?

何しようどこ行こうってうきうきして色々考えるけど結局特に何もしないかも。丁寧にメイクして着替えた後に急に嫌になって昼寝とかしそう。夕方になってから近所を散歩したりはするかもしれません。

数日前から心の準備をして気合いを入れないと、あまり人と会ったり遠出したり出来ないです。出掛けたら楽しいのはわかっているのだけど!

 

7.今後の予定は?

出演予定はこの公演までありません。

稽古が始まるまでまだ少し時間があるので、やりたいと思っていたけどずっと出来ていないことを先延ばしにしないでやってみたいです。

 

長谷川栞さん扱いの予約フォーム

https://ticket.corich.jp/apply/95207/11/

 


青という色をこよなく愛する、劇団バッコスの祭の元団員です。

よろしくお願いします!