2019年1月11日(金)~14日(月祝)@萬劇場
https://moriyamatomohito.jimdo.com/
脚本提供や短編の公演などはちょこちょこやっていましたが、長編の作・演出は劇団バッコスの祭の解散公演以来、実に2年半ぶりです。
ちなみに本作品も元々、木星劇場のプロデュース公演に『メイジ・イン・ブラック』というタイトルで提供させていただいたものです。
木星劇場プロデュース公演
— cafe&bar 木星劇場 (@mokusei_cafe) 2018年2月9日
「メイジ・イン・ブラック」
おかげさまで、日曜のお昼の回もソールドアウトです!!
本当に嬉しい限り!
ありがとうございます!
土曜日のお昼もそろそろ売り切れです。
行こうかな~どうしようかな~と迷ってる貴方!
各種魔法少女取り揃えております!
ご予約は今すぐに! pic.twitter.com/vtJQoYE0Y5
柴田塔くん@tou_shibata のお誘いで「メイジ・イン・ブラック」という舞台を観て来ました! 魔法少女ものと聞いてたからファンタジーかと思いきやめっちゃリアリティのある話で、すごく楽しかったです!召喚獣役の柴田くんすごい存在感あった。
— マスカちゃん (@caxbaleine) 2018年2月11日
木星劇場プロデュース公演「メイジ・イン・ブラック」みてきました。来年30歳になる魔法少女の苦悩の物語。朝ちゃんの演出。
— 役者マット前転/紙芝居師マットくん (@gomao5599) 2018年2月8日
時間を感じさせない作品でした(^-^)
なおちゃん、聡子、カッコ良かった~ pic.twitter.com/zEYXby0B2e
それでは突然ですが配役を発表します。
魔法少女派遣会社マジカルスタッフ
女子社員 鹿江みどり 辻明佳
その召喚獣 マロン 金子伸哉(ブラボーカンパニー)
女子社員 赤石ひとみ 重松優希
女子社員 木下あやか 青木愛
男性管理職 三条恭一 熊野隆宏(チームまん○)
新入女子社員 友坂まみこ 長谷川栞
みどりの友人 小岩井蘭 七瀬聖子
他社の女子社員 倉橋のどか 岡島世里奈(ThreeQuarter)
その召喚獣 ケロ子 ノハラ
アナウンサー 美濃ようこ 相馬光
ほーら、面白そう(・∀・)
よろしくお願いします~
続きまして、本作品の設定というか予備知識的なものをごく簡単に書いておきます。
もちろん、これを読まなくても本編だけで十分わかるようになっていますが、「演劇とかろくに観たことないから話わかんなかったらどうしよう」という人向けです。
ネタバレがお嫌な方は読まないでおいてください。
背景
時代と場所は「現代の日本」です。
15年前、世界中に「モンスター」が現れ始めると同時に、小中学生ぐらいの一部の女の子が「魔法少女」として覚醒しました。
その後、魔法少女たちが組織化されて、いくつもの「魔法少女派遣会社」が作られました。
業務
魔法少女の通常業務は以下の通りです。
索敵:精神を集中してモンスターの出現を速やかに察知します。
討伐:出現地点に行ってモンスターを倒します。
封印:モンスターが復活しないように封印します。小型モンスターならビンに入れて持ち帰れますが、中型以上の場合は討伐したその場で封印も行います。
他に雑用を押し付けられることもあります。
系統
魔法の才能は生まれつき「近接タイプ」と「射撃タイプ」と「召喚タイプ」の3種類に分かれています。
既存のアニメで言うと、こういうことです。
近接タイプ:まどマギのさやか、杏子
射撃タイプ:まどマギのマミ、まどか
召喚タイプ:ポケモンとか妖怪ウオッチ
なお、属する系統の魔法しか使えないというわけではないです。
城之内風あらすじ
お願い、辞めないでチハルちゃん! あなたが今ここで辞表を出したら、私たちの仕事量はどうなっちゃうの? 魔力はまだ残ってる。ここを耐えれば、そのうち有給取れるかもしれないんだから!
次回、「チハル辞職」。デュエルスタンバイ!
※チハルという役は辞職してしまったので登場しません(・∀・)