それにしても語彙が欲しい

生活の中で考えたことや、感銘を受けた作品のレビューなどを書いていきます。毎週土曜日(&気まぐれ)24:00頃更新。

人は案外、一人でも生きていける

f:id:moriyamatomohito:20181103145156j:plain

人は一人では生きられないとはよく言ったものですが、僕は結構一人で生きています。

 

(謎の圧力)

ちょ、うん、わかってるわかってるwww

産み育ててくれた親とか農家の人とか、そういう存在はわかってるから。

広義でなく狭義でね。

 

仕事の大半が一人でこなせる内容なので、ガチで誰とも喋らない日が結構あります。

休みの日(スケジュールが自由なせいで逆にほとんど休みが作れていないんですが)も、趣味は小説の読み書きなので、やはり一人です。

たまにツイッターリア充アピールするのは、

 非常に珍しい出来事だからです。

 

一ヶ月で一番長く喋るのがインタビュー業務の日なのですから笑えません。

※しかも自分は聞き役なのでそんなに喋らないし喋るべきではない。

 

人付き合いが苦手な方や、現在進行形で職場の人間関係にお悩みの方には羨ましく見えるでしょうか。

結論を言うと、ぼちぼち淋しいものです(・∀・)

 

つい先ほど「一人で生きているのは仕事や趣味のせい」みたいな書き方をしましたが、これは欺瞞です。

まったく同じ仕事・趣味でも人と会う人は会っているはずです。

 

孤独を脱したければ改善すべき点はいろいろあると思います。

ありのままで生きてきた結果が一人なので、ありのままではダメということです。

とは言え、喫緊に自分を変えなければと思い詰めているわけでもありません。

 

(謎の圧力)

ごめんごめんwww

何が言いたいのかわからんよね。

 

ライターとして〆切は守っていますし、演劇人として誠実であろうという意志はあります。

自分のことを「仕事仲間」としては悪くないと思っているわけです。

ただ、「優秀な同僚」=「友達になりたい相手」とは限りません。

そして、「うーん、友達になりたいとは思えませんなあwww」と認めざるを得ないのです。

 

わかりますかね。

こう、いる(いた)でしょう、身の回りに。

「いい奴なんだけど一緒にドライブとかはキツい」みたいな奴。

そいつが僕です。

 

ネット上の人脈づくりすら消極的です。

カクヨムでは自分の作品を出すばかりで、他のユーザーさんのを読んでいません。

森山智仁(@moriyama-tomohito) - カクヨム

(一応、来年あたりからもうちょっと読んでみたいと思っています)

 

日頃あまり人と喋らないとどういうことが起こるかご存知でしょうか。

学生時代なら多分、滑舌が悪くなります。

独り言が増える人もいるでしょう。

僕は最近、たまに人と話す時、受け答えがカスになりました。

変に喰い気味になったり逆に間が空いたりしてしまうのです。

(自覚があるだけマシかもしれません)

 

12月から始まる「#アラ畜」の稽古で少しは社会性を取り戻せたらと思っています。