それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

2022年の活動予定

f:id:moriyamatomohito:20211218092422j:plain

 

登山について

引き続き、ほぼ週1で通います。

 

意識的に獲得したい技能・経験は以下の通りです。

  • 3000m級・岩場
  • 2〜3泊以上
  • ツェルト泊
  • 天候予測

 

雪解けまでは関東の2000m未満に行き、夏になったら畳み掛けるように遠征に出ます。

読図は基礎課程修了と言っていいと思いますが、

冬のうちに歩測を用いる破線ルートなどをやって、さらに精度を上げていきます。

天候予測も基礎は理解しましたが観望天気の経験を増やしたいところです。

とは言え報見て天気悪そうなら行かないので、悪天候の兆しを見ることはあまり無いのではという気もするのですが。

 

今やっているレベルの山なら十分な時間・余力を残して下りてこられているので、スピード・スタミナは意識的に伸ばさなくてもいいという認識です。

3000mや3泊をやってみて不足を感じたら強化を考えます。

 

YouTubeチャンネルは一応じわじわ伸びており、少額でも収入源になればいいなあと思っています。

 

演劇について

2023年秋までに大人数の野外をやりたいと密かに考えています。

ただ、感染再拡大の線がまだあるのと、先日の公演が凄まじい赤字だったのとで、具体的な絵はまだ描けていません。

 

あと、外注で書いたけれど使われていない(原作要素0にまで改変された)(原作の必要あったのか大いに疑問)脚本があり、世に出したいのですが、さてどうなるでしょうか。

ちなみにその本は別に野外向けではないので、野外とは別件バウアーです。

 

ボードゲーム製作について

ゲームマーケット2022春の開催を見学した上で、秋は出店したい構えです。

 

ボドゲの製作は継続的な活動にはならず、一度で出し切ることになるだろうと予想しています。

一時期集中していくつも作りましたが、製品化に耐えるものは数個しか出来ず、次々アイディアが降ってくる状態はすでに通過してしまいました。

諸々お膳立ての上、一気に撃ち尽くします。

 

ごく狭い範囲で販売した「演劇すごろく」は何気に大好評なようで嬉しい限りです。

 

持ち玉の質には自信があるのですが、課題は舞台公演同様、宣伝活動となります。

僕のTwitterの本垢は登山垢と違って告知能力は無に等しいので、何か考えないといけません。

 

以上のような活動をやっていくと、小説を書く時間は取れないだろうと思われます(・∀・)

長編の執筆や文学フリマ参戦はゲムマ終了後という見通しです。