それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

ドラクエ6は買い物禁止縛りのほうが通常プレイより楽、という説

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なんかサジェストで出てきたろびんさんという方の動画を見ていて、

www.youtube.com

 

登山とかいうリアルRPGを始めてからほとんど消えかけていたRPG熱が再燃し、先月の誕生日、自分へのプレゼントにスマホ版ドラクエ6を購入。

昔はまったく興味なかった「縛りプレイ」をやってみようと思い立ったのですが、結論から言うと何の縛りにもなっていませんでした。

 

縛った内容は以下の通りです。

①普通の買い物禁止

②カジノでの稼ぎ禁止

③火攻め(転職解禁後全員でメラミ覚えるやつ)禁止

 

拾えるアイテムが相当強いから①いけんじゃねと思ったのがそもそもの始まりで、本当にその通りでした。

苦戦したのは最序盤のとうのへいたいぐらい。

あとは拾い物のアイテムだけで、しかもレベル上げらしいレベル上げをせずに、全然進められました。

「特殊な買い物」として、ライフコッドのせいれいのよろいとカジノの景品のドラゴンシールド(コイン購入非遊戯即交換)は容認したというのもありますが、それにしてもここまで簡単だとは……

 

でも少し考えれば当たり前なのかもしれません。

インターネットのない時代、小学生でもクリアできるバランスで出されたわけですから、ネットの解析見られる(見ました)時代に大人がやれば簡単に決まっています。

そこにスパイスを加えるのが縛りプレイ……のはずだったのですが、あれでは縛りとは呼べず、むしろ効率プレイに属するものと言えます。

 

なお、③は雰囲気壊れるからという理由で採用。

まったく問題ありませんでした。

 

  • アモールの洞窟でやいばのブーメランを拾うまで主人公の武器はずっとこんぼうだけど、ずっとほしのかけら振らせとけばいい。
  • ほしのかけらはその後も超使える。
  • ゲントの杖が強いのは言わずもがな。
  • 無駄な買い物をしないことにより最速&ゴールド稼ぎ無しでせいれいのよろいが手に入り、さらにちょうど伝説の武具が手に入り始めるタイミングでそれらをおしゃれな鍛冶屋で叩き直すだけの金が貯まる。
  • アモス・テリーの初期装備も優秀。
  • 買い物禁止だと女性不遇なのでドランゴ加入後はミレーユがルイーダ送りになるけど、とにかく全然戦える。
  • フルメンバーで戦う局面が終盤までなく、馬車外の4人が強ければいいから簡単。
  • AIが頭良い。
  • だいたいどのボスも防御力無視・固定ダメの全体攻撃が脅威になり、逆に言うと防具そんなに大事じゃない。
  • やっぱりちょっと特技が強過ぎるんよ。

という感じです。

 

それはそうと、ドラクエ6はメンバーがほとんど「なんかふわっとした理由で集まった人たち」なのが良かったです。

そのせいで、昔はキャラへの愛着があまり持てず、記憶が薄かったのだと思いますが、実人生で人との出会いなんて運命じゃなくてただの偶然という知見を得た今、この作品は「別に導かれてないしいつ辞めてもいいのに最後までみんな戦ってくれること」が非常に感動的だな……と、そんなことを思ったのでした。