それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

景信山・陣馬山に登ってきました

高尾山の北、景信山と陣馬山を縦走してきました。

 

コースとテーマ

f:id:moriyamatomohito:20201206171825p:plain

 

高尾駅から和田バス停までの15kmちょい。

コース定数(消費エネルギー量の目安)は25しかありません。

これだけじゃちょっと楽過ぎるかもと思いましたが、欲張らないで正解でした。

 

というのは、今回は「アイゼン対応の硬い登山靴を試してみる」というのが目的であり、とどのつまり靴擦れを食らったからです(・∀・)

痛え(・∀・)

 

買った時は「ピッタリだ!」と感動し、平地では何度か履いてきましたが、登山道は違いました。

カカトが痛えです(・∀・)

おそらく「慣らし不足」+「歩き方」の複合的な問題だと思われます。

 

5〜6回山やってるうちに慣れてくるという記事を見かけたので、あらかじめテープ貼っとく等の対策をしながら慣らしていく所存です。

www.yamakei-online.com

買い物段階での取り返しのつかないミスではなかったと思いたい……(´・ω・`)

 

登山記録

8:00、高尾駅(の少し先)から出発。

準備運動がてら町中をちんたら歩いて、景信山登山口を目指します。

f:id:moriyamatomohito:20201206173910j:plain

 

小仏のバス停まで来ると、ちょうどバスが着いたところで、トイレに行列ができていました。

ここから歩き始めるのが一般的なようです。

 

9:00、登山道へ。

f:id:moriyamatomohito:20201206173940j:plain

 

30分ほどで景信山登頂。

f:id:moriyamatomohito:20201206174052j:plain

ちょっとペース速かった(標準50分)のが靴擦れの一因かもしれません。

 

おわかりいただけるだろうか……

なんか、混んでるのが嫌でさ……

周りに人が多いと早く一人になりたくてつい飛ばしてしまうんだ……

 

f:id:moriyamatomohito:20201206174131j:plain

知らずに来たけど鬼滅の聖地でした。

霞柱さんの出身地だそうです。

 

景信山に登ってしまうと、今日はもう長い登りは終わりです。

マイルドなアップダウンで陣馬山まで行けます。

f:id:moriyamatomohito:20201206174235j:plain

 

10:20、堂所山に到着。

f:id:moriyamatomohito:20201206174343j:plain

ああ、ここは静かで良い……

コーヒーいれて一休み。

 

なんか目印すごいことになってんな!?

f:id:moriyamatomohito:20201206174426j:plain

と思ったら、登山道のではなく、林業関係(?)の目印っぽいです。

 

11:40、陣馬山登頂。

f:id:moriyamatomohito:20201206174514j:plain

家族連れやトレイルランナーで賑わっています。

トレラン流行ってんな〜。

 

f:id:moriyamatomohito:20201206174542j:plain

空いてるところを探して放浪。

 

f:id:moriyamatomohito:20201206174616j:plain

信玄茶屋のテーブルに落ち着きました。

柚子サイダーを買い、火器使用許可証代わりの敷き板をお借りします。

陣馬山山頂では基本、バーナー使うのにお茶屋さんの許可が要るようです(芝生の上は禁止)。

 

マルちゃん正麺はクッカーに入らなくて(アホ)泣く泣く割りました。

でもおいしいからヨシ!

 

f:id:moriyamatomohito:20201206174807j:plain

文句無しの晴天ですが、カカトが痛くて、わりとそれどころじゃありません(・∀・)

では、帰ります。

 

f:id:moriyamatomohito:20201206175036j:plain

里へ下りる少し手前で墓地を発見。

ここで眠るの気持ち良いでしょうね。

 

f:id:moriyamatomohito:20201206175249j:plain

下りたところで柚子売ってたので購入。

あわよくば柚子湯の力でカカト治そうと思ったのですが、どうやら外傷には効かないようです(・∀・)

 

f:id:moriyamatomohito:20201206175319j:plain

このへんではいたるところに柚子と柿の木が生えています。

みんなビタミン足りてそう。

 

和田のバス停から13:42のバスに乗って藤野駅へ。

中央線に乗って帰りました。