それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

奥多摩三山一撃縦走をやります

本来なら今頃(7月16日)「富士山登山ルート3776」を歩いているはずでしたが、

moriyamatomohito.hatenablog.com

緊急事態宣言を受けて中止。

夏は各地の高い山にバンバン行きたかったので非常に残念ですが仕方ありません。

解除まで、遠征・小屋泊は諦めます。

というわけで、もっと涼しい時期にやるつもりだった「奥多摩三山一撃縦走」を明日・明後日(7月17~18日)実行します。

1日目は大岳鍾乳洞からサルギ尾根を登って御岳山の旅館に宿泊。

2日目は奥多摩三山「大岳山」「御前山」「三頭山」をいっぺんに縦走して奥多摩湖に下ります。

総距離約30km弱。

勾配指数(独自)は3523÷29,3=120で、やや強め。

2日目だけのコース定数は56です。

これまで日帰り装備で40台なら余力を残して下りてこられましたが、50台は初。

しかも真夏日の予報なので、熱中症対策は勿論のこと、いつもの日帰り装備より軽量化(火器をOUT)して挑みます。

無論、危険を感じたら躊躇なく北へ離脱します。

エスケープルートが豊富なのは好材料です。

これで水場があればさらに良いのですが、御前山の水は要煮沸との噂、お隣の惚岳山の水場は所在不明なので、あてにしません。

旅館から全量、多めに持っていきます。

4割の確率でリタイアかもなと思っています。

そのぐらいリスクがあるほうが脳汁が出ます。

※旅館を6:00に出れば15:30に下りられる計算です。

コース定数の0.8倍・大休止なしで歩き通せる自信があるので計画しました。

初心者の方にはオススメしません。

山行の模様は後日、動画でお届けする予定です。

では、ご安全に!