それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

栃木県下野市探訪記

先週、「グリムの森」を有する栃木県下野市を旅してきました。

ミックスグリムのプロットはすでに最後まで組み上がっているので、取材旅行というよりは記念旅行です。

stage.corich.jp

 

f:id:moriyamatomohito:20200321151351j:plain

前夜、石橋ビジネスホテルに前乗り。

カエルさんカワヨ。

 

目的地が1ヶ所で片道1時間半程度ですから、頑張れば日帰りでも行けるわけですが、旅先で眠いのはどうしても避けたいのです。

なお、日中は幸手市の某所で遊んでました(・∀・)

 

グリムの森へ行く

 

グリムの森の中にある「グリムの館」2Fの図書室で、読んだことのなかった絵本を一通りチェック。

日本ではあまり有名でない話もなかなか面白いです。

  • 金をつむぐこびと
  • うできき4人きょうだい
  • おどる12人のおひめさま
  • ミリー 〜天使にであった女の子のお話〜
  • つぐみのひげの王さま
  • 雪ばら 紅ばら
  • とんでもないおきゃくさま
  • きつねおくさまのごけっこん
  • 七羽のカラス
  • 漁師とおかみさん

を読みました。

 

「うできき4人きょうだい」は少年漫画的な熱さがあり、「漁師とおかみさん」のオチは殺すより残酷で痺れました。

でも、ミックスグリムでは最初に決めてあった通り、有名な話だけを使います。

パロディーである以上、元ネタが有名でないことは致命的だからです。

 

 

行ってから展示で知ったのですが、

 下野市は、ドイツ連邦共和国のディーツヘルツタール(旧シュタインブリュッケン)と姉妹都市協定を締結しています。シュタインブリュッケンは日本語で「石橋」といい、旧石橋町と同じ名前が縁となって姉妹都市となり、交流が続けられてきました。

 シュタインブリュッケンは人口1,000人に満たない小さな村でしたが、4つの村が合併し、現在のディーツヘルツタールとなりました。森林と山地に囲まれ、山と渓谷のすばらしい景観を誇っている政府公認の保養地です。

https://www.city.shimotsuke.lg.jp/1623/genre4-1-001.html

 ただ名前だけが縁になって姉妹都市にまでなるってめっちゃ良くないですか。

 

ただ、姉妹都市とは言え、観光地としてのグリムポイントはさほど多いわけではありません(・∀・)

グリムの森と館も普通は1時間もあれば回れてしまうはずです。

 

グリムの森を出る

館1Fの売店で役者のみんなにお土産を買い、南西へ向かいます。

 

f:id:moriyamatomohito:20200321151850j:plain

鎮守の森とかいう存在ほんと好き。

 

f:id:moriyamatomohito:20200321152019j:plain

近寄ってみたら孝謙天皇神社でした。

花壇と鳥居。

ありそうでなかった和洋折衷が刺さります。

 

f:id:moriyamatomohito:20200321152209j:plain

石橋中学校の校舎のデザインめっちゃいい。

石橋やん。

 

f:id:moriyamatomohito:20200321152246j:plain

姿川沿いに「アニメティパーク」が作られています。

観光地というより住民のための散歩道といったところでしょうか。

 

川沿いに歩いていきます。

f:id:moriyamatomohito:20200321152437j:plain

f:id:moriyamatomohito:20200321152427j:plain

f:id:moriyamatomohito:20200321152418j:plain

あいにくの天気ですが、のどかでいい雰囲気。

 

f:id:moriyamatomohito:20200321152537j:plain

護岸ブロックにモザイク画が並んでいます。

経年劣化のせいか、デザインが尖り過ぎているせいか、何の話かわかったのはこの一枚だけでした。

 

さて、これでもう見るべきところは見てしまったわけですが、せっかく旅行するのに1泊じゃもったいないという逆貧乏性なので、もう1泊していきます。

 

翌日

 

この日は自宅とグリムの森の中間地点にあった東武動物公園に行こうとしていて、

f:id:moriyamatomohito:20200321154305j:plain

最短アピールし過ぎやろと笑っていたのですが、

はい情弱。

 

まぁ仕方ありません。

さっと切り替えて、「新しい村」とやらに行き、その流れで宮代町郷土資料館を見学。 

 そんな感じで、軽く経済を回しながらリフレッシュしてきました。

 

ミックスグリムの稽古は来週から始まります。

どうぞご期待ください。

 

 

訪問先の公式サイト: