それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

元劇団主宰者に質問のある方はいらっしゃいませんか

f:id:moriyamatomohito:20190223233620j:plain

昨年10月の記事で、『劇団解散したけど質問ある?』という本を年内に出しますと書きました。

年が明けてもう2月なのにまだ出ていないぞということを気にしている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、僕はずっと気にしています(当たり前)。

アラ畜等々で忙しく、後手後手になってしまっていました(言い訳)。

他の記事で「遅筆はただの甘え」と断じておいてこの体たらくです。

 

時間を見つけて少しずつ進めており、もうすぐ書き終わります。

 

以下のような質問項目を設定し、それに答えるという形で書いています。

  1. なんで解散したの?
  2. どうしてそんなにお金がかかるの?
  3. 劇団員が貧乏ってホント?
  4. 演劇のチケットはなぜ高いの?
  5. 演劇で食べていくって可能?
  6. 儲からないのになんで14年も続けたの?
  7. 劇団員は何人いたの?
  8. 脚本はどうやって書くの?
  9. 稽古はどこでやってるの?
  10. 稽古はどんな風にやるの?
  11. 劇場の裏側はどうなってるの?
  12. テレビに出たことある?
  13. 劇団やってて一番楽しかったことは?
  14. 一番つらかったことは?
  15. 演劇やるのに資格は必要?
  16. 劇団の旗揚げってどうやるの?
  17. 演劇をやる上で一番大事なスキルは何?
  18. 演劇部出身じゃないと俳優は無理?
  19. 演技力はどうやったら身につくの?
  20. 滑舌はどうやったら直せる?
  21. オーディションってどんなことやるの?
  22. 声優になりたいんだけど、舞台の経験って役に立つ?
  23. 上京して劇団に入りたいんだけど、どうやって探せばいい?
  24. もう一度劇団を旗揚げする気はある?

もし他にも質問がありましたらご連絡ください。

追加を検討させていただきます。

 

大幅に遅れていて恥ずかしいですが、なかなかリアルかつ貴重な一冊になりそうなので、どうぞご期待くださいませ。