それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

登山地図アプリを使っていて地図読みはできるようになるか

雑誌や大手のサイトは「大丈夫!」と口を揃えますが、それなりに紙地図を使い込んでからジオグラフィカをダウンロードした身からすると、「ならなくね?」というのが率直な感想です。 理由は二つあって、一つは 現在地が常に表示されているから です。 地図…

2022年8月の山行記録まとめ

死ぬまでにやりたいことのうちの二つ、白神岳と大水上山をやりました。 やれて良かったんですが、「やれてしまった」という思いもあります。 おわかりいただけるだろうか。 8月5日(金)~7日(日)白神岳十二湖縦走 8月14日(日)ヤマノススメルートで三ツ…

2022年7月の山行記録まとめ

夏の大遠征祭、9月まで続きます。 7月3日(日)蒸し暑い日の塔ノ岳 www.yamakei-online.com 7月7日(木)~9日(土)富士山登山ルート377 youtu.be youtu.be 7月17日(日)高尾山ぐるりでトレランデビュー www.yamakei-online.com 7月23日(土)~24日(日)…

富士山で熱中症になりかけた話

youtu.be こんな動画出しといて、恥ずかしながら富士山下山完了頃に熱中症になりかけました。(なりかけじゃなかったかも) 山行記録 www.yamakei-online.com 症状 頭痛・からあくび 原因 人のせいにするわけではありませんが、富士山に登ったことのある知人…

2022年6月の山行記録まとめ

6月は雨であんま行けないだろうと思っていたら、毎週行けてしまいました。 7~8月で揺り戻しが来ないといいのですが(・∀・) 6月4日(土)秀麗富嶽十二景「倉岳山」「高畑山」 www.yamakei-online.com おはようございます。山梨県大月市の「秀麗富嶽十二景」…

ゲムマ見送ります

ゲームマーケット2022秋に個人で出店するつもりだったのを見送ることにしました。 ボドゲ仲間の協力のおかげでシステムはすっかり仕上がっており、 春のゲムマで陳列の様子などを偵察し、 あとはデザインと宣伝をするだけという段階だったのですが、 デザイ…

2022年5月の山行記録まとめ

ワクチン3回目接種と悪天候で、2回しか行けませんでした(´・ω・`) 5月19日(木)刈場坂峠より黒山三滝を経て顔振峠へ www.yamakei-online.com おはようございます。土日天気微妙な感じなので強引に仕事終わらせてきました。正丸駅→吾野駅と言えば伊豆ヶ岳………

コロナ後の演劇について

いま、演劇はだいぶ厳しい。 Twitter検索でトップの話題がセクハラというあたり、 内容面で話題の事柄が非常に少ないことを示している。 劇団・役者は 活動自粛でそのままフェードアウト、 公演中止でリタイアなど、 正確な数字はわからないが、 数は相当減…

2022年4月の山行記録まとめ

昨年から狙っていた境界線一筆書きを達成しました。 自分の中では、奥多摩三山縦走の初クリアまでが第1章、ここまでが第2章で、ここから第3章という感じです。 8日(金)~9日(土):キャンプ場から日和田山 https://www.yamakei-online.com/cl_record/my_d…

品質改善と広告宣伝のバランスについて

総予算100万円の演劇公演があったとします。 ここに、ひょんなことから追加で10万円使えることになりました。 何に使うべきでしょうか? チケット料金を下げる チケットバックを上げる といった、現実的に喜ばれる選択は置いといて、 舞台装置や機材の追加 …

2022年3月の山行記録まとめ

この春から花の名前を覚えていくことにしました。 12~13日: 伊豆山稜線歩道 全42km踏破(静岡県) 20日:高水二山から棒ノ折山(東京都・969m) https://www.yamakei-online.com/cl_record/my_detail.php?id=241396 「毎週のように山行ってるのに花知らな…

2022年2月の山行記録まとめ

2月は雪があったりなかったりする低山を日帰りで楽しんできました。 10日:武甲山(埼玉県・1304m) https://www.yamakei-online.com/cl_record/my_detail.php?id=239568 youtube.com 19日:浅間嶺(東京都・903m) https://www.yamakei-online.com/cl_recor…

演出助手って必要?

稽古場に欠員が多くて面倒……という夢を見て思い出したので、忘れないうちに書いておきます。 演出助手は必要かどうかという話です。 結論から言うと、 ①役者が全稽古に全員いる ②雑務を分担する体制が整っている ③スタッフと円滑にコミュニケーションが取れ…

ドラクエ6は買い物禁止縛りのほうが通常プレイより楽、という説

なんかサジェストで出てきたろびんさんという方の動画を見ていて、 www.youtube.com 登山とかいうリアルRPGを始めてからほとんど消えかけていたRPG熱が再燃し、先月の誕生日、自分へのプレゼントにスマホ版ドラクエ6を購入。 昔はまったく興味なかった「縛り…

2022年1月の山行記録まとめ

今年は月初めに前月の記録をまとめていこうと思います。 動画かヤマケイへのリンクを貼っつけるだけですが、よろしければ見てやってください。 4日~5日:家から直で筑波山 15日:野猿峠ハイキングコース 22日~23日:奥多摩三山縦走 30日:笹尾根 https://w…

いっこも自分の頭で考えた言葉がない恥ずかしい文章

すみれさんのこの記事について、ほとんどの人は「は?」っていう反応だった。 nlab.itmedia.co.jp 妊婦でも父親でもない僕が何故この記事に目をとめたかというと、 「ああ、常套句だよなあ」 と思ったからだ。 たぶんすみれさんがおっしゃりたかったのはそう…

2022年の活動予定

登山について 引き続き、ほぼ週1で通います。 意識的に獲得したい技能・経験は以下の通りです。 3000m級・岩場 2〜3泊以上 ツェルト泊 天候予測 雪解けまでは関東の2000m未満に行き、夏になったら畳み掛けるように遠征に出ます。 読図は基礎課程修了と言って…

何でも自分でやっちゃうのは本当に駄目なのか

舞台「このへら」では、脚本・演出・制作・広報・撮影・編集を全部一人でやりました。 以前著書でも書いた通り基本は分担であり、全部自分でやっていることそのものは別に褒められたことではありません。 けれども、今回は「とにかく人を使えばいいというも…

舞台「このへら」アーカイブ映像販売開始のお知らせ

動画ショップ「Filmuy」にてアーカイブ映像の販売を開始しました。 https://filmuy.com/moripro 「お試し版」で冒頭約5分は無料でご覧いただけます。 (YouTubeでも公開しています) 続きが気になったら「製品版」(セット販売・3000円)をお買い求めくださ…

舞台「このへら」の日替わり要素はどこにあったのか

舞台『この事件を報道する機関を日に一社ずつ減らしてください』ご来場ありがとうございました。 今回は以前ツイートしたこちらの件についてです。↓ #このへら のヒミツ④「え、そこ!?」っていうところに日替わり要素アリ。 — 森山智仁 (@bacoyama) Novembe…

萬劇場への道案内

萬劇場(東京都豊島区北大塚2-32-22)へのご案内です。 ①JR大塚駅 北口を出ます! ②北口を背に正面左方向に進みます。 スターバックスを左側に見ながら横断歩道を渡ります。そのまま直進! ③大塚大酒場を通り越して、横断歩道を渡ります。 ④線路を渡り、直進…

舞台「このへら」ご入場時のお願い

舞台『この事件を報道する機関を日に一社ずつ減らしてください』ご入場時のお願いです。 新型コロナウイルス感染症対策について ①マスクを着用してください。 ※お忘れの方には配布しております。 ②エントランスの流しで手を洗ってください。 ③入り口のマット…

なぜ演技論を語る人は少ないのか

小説界隈ではよく創作論が話題になります。 登山界隈でも技術や装備の話はバズりやすいです。 一方、演劇界隈で「演技論」の話題は滅多に見かけません。 バズりやすいのは金銭関係やパワハラ・セクハラの話です。 (というのは僕のタイムラインだけかもしれ…

公開登山届:富士五湖縦走-1

今日(10/28)から2泊3日です。 今週は利根川水源碑への旅の続きをやるつもりだったのですが、越後三山が冠雪してしまったようなので、私の経験・装備では危険と判断し、「富士五湖縦走-1」に切り替えます。河口湖→三ツ峠山荘→西湖自由キャンプ場→本栖湖の2…

冬に徒歩で日本を縦断しようという比嘉琉久くんの挑戦について

なんか無茶なことをやろうとしてフルボッコにされている少年がいます。 ryukyushimpo.jp 【デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 (集英社学芸単行本)/河野啓】ポンとお金を出す人がこんなにいるのに、それでもなおトレーニングが疎かになるほど奔走しなけ…

公開登山届:燧ケ岳

本日(10/8金)23:55発の尾瀬夜行に乗り、 10/9土はナデッ窪で燧ケ岳に登って見晴キャンプ場でテン泊、 10/10日は何となく尾瀬ヶ原を歩いて帰る、 ということをやってきます。 tobutoptours.jp 燧ケ岳では霧に包まれる予報ですが、日曜は天気良さそうです。 …

山行天候予測レポート:朝日岳(谷川連峰)

10月2日(土)〜3日(日)で群馬県から新潟県まで歩いてきました。 moriyamatomohito.hatenablog.com 1日(金)の夜、電車で湯檜曽へアプローチして前泊、2日(土)は朝日岳に登って清水峠でテン泊、3日は謙信尾根で下りて南魚沼市の塩沢まで歩きました。 出…

舞台『この事件を報道する機関を日に一社ずつ減らしてください』上演決定のお知らせ

【12/02追記】 動画ショップ「Filmuy」にてアーカイブ映像の販売を開始しました。 https://filmuy.com/moripro 「お試し版」で冒頭約5分は無料でご覧いただけます。 (YouTubeでも公開しています) 続きが気になったら「製品版」(セット販売・3000円)をお…

夢にケリをつけに行く

私のアウトドア人生の始まりが「利根川沿いを河口から遡る2週間の旅」で、当時「登山」はやっていなかった為、湯檜曽駅で終わりました。今なら水源碑まで行けるはず。来月、15年越しでケリをつけに行きます。 pic.twitter.com/pYQj3ygQkL — やまこ (@yamako_…

人間の歩幅と速度は町と山でどれほど変わるのか

先日、北高尾山稜で「100歩ごとに地図に印を打つ」という作業をやりまして、 おはようございます。今日は自分の歩幅を知るために、100歩ごとにチェックしていきます。伊能忠敬かな? pic.twitter.com/QhmtvQvj4B — やまこ (@yamako_yamalove) September 11, …