それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

奥多摩三山縦走【真夏日・旅館泊】簡易レポート

やまこです(・∀・) 登山大好きです!! 丹沢と奥多摩がホームです。よろしくお願いします!! #初めてのツイート — やまこ (@yamako_yamalove) July 19, 2021 先日の記事で書いた通り、山行の計画はこちらのブログで、記録はYouTubeでやっていくわけですが、…

奥多摩三山一撃縦走をやります

本来なら今頃(7月16日)「富士山登山ルート3776」を歩いているはずでしたが、 moriyamatomohito.hatenablog.com 緊急事態宣言を受けて中止。 夏は各地の高い山にバンバン行きたかったので非常に残念ですが仕方ありません。 解除まで、遠征・小屋泊は諦めま…

自粛してる人を褒めてほしい(切実)

初心者の友達を登山に連れていった時、 「(苦労に対する)ご褒美(景色など)が足りない」 と、率直な感想をもらいました。 苦労と報酬のバランスはその行動がどんだけ好きかによるもので、 「登山」が大好きな僕は何も見えない濃霧の山でも喜んで登ります…

今後の登山について & 7〜8月の計画

これまでよく「登山記録」を書いてきましたが、今後、このブログには「登山計画」を書き、記録はYouTubeで発信していきます。(単独行のみ) 近日、チャンネル開設の際にまた告知しますので、登山に興味のある方はぜひチャンネル登録をお願いします。 以下は…

演劇作品のステータスをウマ娘風に数値化してみる

ウマ娘風に、というのは釣りです(・∀・) 世の中のほとんどのゲームがキャラクターのステータスを数値化しているものです。 数値化しない珍しい例はワンダープロジェクトJ2ぐらいしか思い出せません。 さて、お察しの通り、最近になって今さらウマ娘を始めま…

舞台作品の映像化について

「舞台」と「映像」の大きな違い 僕は昔から「間」にうるさい演出家でしたが、映像に手を出すようになって、「この世界の人たちの間に対する感度は舞台人の比じゃないな」と感じています。 とにかく徹底的に間をカットして、無の時間がほとんど生じないよう…

新型コロナに振り回された1年間をアニメにしてみました

シンプルですが一応これも「アニメーション」のはずです(・∀・) 表情差分のイラスト使って動画作るの楽しいなあ。 ちなみに、たった1分半の動画をかかるのに使った時間は、素材収集込みでトータル確か4時間ほどです。 が、これでもPremiere Pro使い始めて1ヶ…

『夢が壊れるミックスグリム定食』映像化のお知らせ

【追記】 6月28日より販売開始しました! 注文フォーム: docs.google.com 詳細: stage.corich.jp ダイジェスト:

種の保存について

これがコロナ禍にオリンピック(しかも五輪憲章には差別禁止が謳われている)を開催しようとする日本の政権与党の現状。「道徳的にLGBTは認められない」「人間は生物学上、種の保存をしなければならずLGBTはそれに背く」18年の杉田水脈発言から何も変わって…

動画の勉強をしています

新しい案件の関係でAdobe Premiere Proの勉強をしています。 覚えた技術の実践として、とりあえず3つの動画を作りました。 当初は 「かわいい女の子でも何かの専門家でもない僕がYouTubeなんかやったところで誰が見てくれるだろうか」 と思い、個人でチャン…

生きるために必要な文化芸術は家でも楽しめるわけだが

舞台の脚本家(もやっているフリーライター)です。 「#文化芸術は生きるために必要だ」 に関するこちらの記事とリプを見ていて考えたことを書きます。 【官邸前で“#無言の抗議”】ロフトプロジェクト 加藤梅造 社長「(ライブハウスは)ドリンクの売り上げで…

本格登山も高尾山から始めたほうがいい二つの理由

密を避けられるレジャーとして登山が人気 ↓ 初心者の遭難が増加 という流れがあるそうです。 さきほど #NHK #ニュースウォッチ9 で地元 #大山 の状況が伝えられていましたこのコロナ禍で、不馴れな方が低山登山をして遭難等が増えているそうです↓伊勢原警察…

無観客演劇は可能か

緊急事態宣言中、演劇は無観客でやるよう要請されています。 www.nikkei.com 今回(2021年4月25日~)の緊急事態宣言について クラスターの履歴や感染対策の有無を問わずとにかく人流を止めたいのは理解できる 「その割にキャストとスタッフは動いて集まって…

雨乞山に登ってきました

先週、群馬県沼田市の雨乞山(1067.8m)に登ってきました。 www.numata-kankou.jp 11:20、のんびりと沼田駅到着。 谷川岳が輝いています。 登山を始めて早9ヶ月、累積山行距離はそろそろ400kmに達しようとしていますが、ああいうメジャーどころにはまだ足を…

登山における最重要装備とは何か

今回は「食糧」軽視され過ぎじゃない? という話です。 定番の「三種の神器」 食糧不足で困ること 1.ハンガーノック 2.低体温症 3.食糧不足による無茶なジャッジ 食糧とは 地図とコンパス 定番の「三種の神器」 登山靴 雨具 ザック または、 登山靴 雨…

都内最高峰の雲取山に登ってきました

先週の雲取山登山のレポートです。 計画 神奈川最高峰の蛭ヶ岳(1673m)と同様、東京都最高峰の雲取山(2017m)もわりと山深いところにあるので、日帰りではなかなか難しい山と言われています。 今回は「七ツ石小屋でテント泊して、翌日小屋に荷物置いたまま…

延期していた『夢が壊れるミックスグリム定食』上演時期決定のお知らせ

昨年5月に上演するはずだった個人プロデュース公演『夢が壊れるミックスグリム定食』、今年6月26日(土)・27日(日)を含む日程で木星劇場にて上演します。 これは去年のチラシ↓ 去年は1月にDramaJamをやった後にこれが中止になりました。 脚本の書き下ろし…

告知の予告

4月2日(金)、演劇関係の大事なお知らせがあります。 どうぞお楽しみに……✨ 3月27日(土)~28日(日)にはテント泊で雲取山に登ってきました。 おはようございます。都内最高峰の雲取山に向かいます。ソロです。今日は七ツ石小屋でテン泊して翌朝登頂、午前…

カタン攻略:初期配置どこに置く問題

世界一売れている(らしい)ボードゲーム「カタン」に関する考察記事です。 初期配置が大事過ぎる 基本の考え方 例題① 例題② 例題③ まとめ 初期配置が大事過ぎる 麻雀との比較の際、「最初の2ヶ所の開拓地選定の重要度が高過ぎる」と書きました。 「カタン …

伊豆ヶ岳に登ってきました

伊豆と言っても静岡ではありません。 埼玉県飯能市にある標高851mの山です。 スタートとゴールを逆にするのが一般的らしく、すれ違いはわりと頻繁にありましたが追いついたり追い越されたりは一度もありませんでした。 こちらのルートを取ったのは、スタート…

児童相談所に弁護士が必要な理由

本日はママ友洗脳事件についてです。 5歳男児が餓死で母親ら2人逮捕…「ママ友」が母親を洗脳か 金をだまし取り食生活まで支配 #FNNプライムオンライン https://t.co/pLvuMu6sBB — FNNプライムオンライン (@FNN_News) March 2, 2021 「児相は何をしていたのか…

川苔山に登ってきました

棒ノ折山で地図読みの訓練を始めた際、印象に残っていた赤杭尾根(あかぐなおね)を歩いてみたいということで、その突端にある川苔山(かわのりやま)に登ってきました。 当初は「奥多摩三大急登」の一つとされる大休場尾根を登るルートで考えていたのですが…

扇山・百蔵山に登ってきました

中央本線西下作戦の続きです。 当初は鳥沢駅からまた南側の山を縦走して大月駅まで行こうと考えていたんですが、ルート組んだら標準所要時間10時間と出てしまい、今の季節は無理と判断して、北側の山へ行くことにしました。 定数32なので訓練としてはちょっ…

宝登山に登ってロウバイを見てきました

ロウバイ(蝋梅)が見頃と聞いて、先週、秩父の宝登山に登ってきました。 定数14の気軽なハイキング(・∀・) 今回は深く考えずに長瀞駅から登りましたが、これと逆、野上駅から「長瀞アルプス」と呼ばれる尾根を歩いて宝登山に至ったほうが達成感がありそうで…

名作ボードゲーム「カタン」と麻雀との比較及び攻略のコツ(暫定版)

カタンは以前からボドゲ会でよく遊んでいたのですが、最近オンライン対戦にハマって理解が進んだので、考えたことを書き留めておきます。 カタンの概要 ご存知ない方のために軽くご紹介します。 一言でいうと陣取りゲームです。 これは青のプレイヤーが勝っ…

地図読みの訓練をしてきました

僕は登山部やオリエンテーリング部に所属していたわけではなく、「地図読み」をイチから教わったことがありません。 ヤマケイオンラインでルートを組むとタイムも高低図も自動的に出力されるので、明瞭な登山道を歩いている限り地図の読み方が甘くても何とか…

誰もいない山に一人で登ってきました

上野原駅から山に登って梁川駅に下りてくるということをやってきました。 相模湖駅エンドや藤野駅スタートの登山をやって、このまま中央本線を西へ西へと攻めてみたくなったわけです。 四方津駅をスキップするのはそれだと短過ぎるからです。 平日ということ…

オリンピック中止の可能性について思うこと

ニューヨーク・タイムズが中止の可能性を報じたそうで。 東京五輪中止の可能性、米紙報道 - コロナ影響で開催見通し厳しくhttps://t.co/Pi3eX8fjj0 — 共同通信公式 (@kyodo_official) January 16, 2021 世間の(インターネッツの)声をまとめると、 できる…

観終わったあと飲めないのに観劇なんか行く?

タイトルは半分釣り、半分本気です。 今回は国や都の政策に対する反論ではなく、「こういう側面が存在しますよ」というただの現場報告です。 一昔前は「稽古も公演も上手い酒飲むためにやってる」という山賊のような輩がいたようですが、おそらく現代ではほ…

鍋割山荘の未成年対応について

※1/4追記あり 神奈川県丹沢の鍋割山荘がこんなツイートをされていました。 こんな遅い時間に未成年が二人山頂に来て、ライトも地図もないから降りられないと泣きついてきました(ーー;)新年早々びっくりです(⌒-⌒; )お子さんいる方はライトなく登山してはダ…