それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

東京の9劇団にインタビューをしてきました

f:id:moriyamatomohito:20180707181217j:plain

メールでですけどね(・∀・)

 

萬劇場の自主企画「夏の短編集」に参加する9団体へのインタビューです。

質問は以下の8項目。

  1. 劇団名の由来は?
  2. 創立はいつですか?
  3. 普段はどんな作風ですか?
  4. 今回の作品の見どころは?
  5. 今回の作品を食べ物にたとえると?
  6. 稽古場で一番大切にしていることは?
  7. 次回公演の告知があればどうぞ。
  8. 今後の目標は?

初見の方が訊いてみたいことはだいたい網羅できたんじゃないかと思います。

 

個人的には「6.稽古場で一番大切にしていることは?」への回答が面白かったです。

個性が出ますね。

 

以下、リンクをずらりと並べておきます。

 

ところで、次回のノベルジャムが今年11月23~25日に決まったそうで。

僕はこの時期〆切があるので現地では携われないんですが、参加者が決まったら上のような遠隔インタビュー(アンケート?)をやってみたいなと思ったりしています。

どうでしょうかねそういうの。

事前にエントリーメンバーの個性が見えていたほうが読者も興味を持ちやすいのではないかしら……と。