それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

カタン攻略:初期配置どこに置く問題

世界一売れている(らしい)ボードゲーム「カタン」に関する考察記事です。

 

初期配置が大事過ぎる

麻雀との比較の際、「最初の2ヶ所の開拓地選定の重要度が高過ぎる」と書きました。

 

「カタン 攻略」でトップに出てくるこちらの記事でも、

 だてあずみ。さんが「初期配置の時点で私の勝ちだな、と思ってました。」とおっしゃっています。

 

カタンの初期配置は麻雀でいうと「配牌+ツモ運のセット」を自分で選ぶようなものです。

配牌が自動配布、ヒキ次第で巻き返し得る麻雀と違って、最初の選択を間違えると劇的に勝率が下がってしまいます。

 

上の記事でも詳しく書かれていますが、今回は「どこに置く?」という例題形式でカタンの初期配置について考えてみたいと思います。

 

基本の考え方

  • 6・8を中心に資源の出やすいところを狙う。
  • 資源は使いやすい組み合わせ(「」or「」)で取る。
  • が4タイルあるのに対しては3タイルしかないので貴重になりがち。
  • 3人プレイは盤面が広いのでが重要、4人だと狭いのでが重要になりがち。
  • 港の位置も意識したほうがいい。特に4人プレイだとほぼ港を使う前提になる。
  • 2つ目の開拓地から取れる初期資源3枚が意外と重要(だと思う)。

 

例題①

f:id:moriyamatomohito:20210320181509j:plain

この盤面で1番手は5・4・10に置きました。

2番手ならどこに置きますか?

 

f:id:moriyamatomohito:20210320174902j:plain

自分は黄色です。

1つ目は4・3・8に置いて、南の1=3港へ道を伸ばしました。

2つ目は4・11・6に置いて、北の港へ道を伸ばしました。

 

6・8以外が4・3・4・11と、ちょっと心許ない感じですが、

  • が希少になる盤面なので3・4を抑える。
  • 港を作って6を都市化すればブン回せるはず。

と考えました。

 

途中経過です。

f:id:moriyamatomohito:20210320175202j:plain

無事、港ができました。

カードを引ける手札ですが、特化の場合、カードを引き過ぎて都市化が遅れるというのが負けパターンです。

カードは引かずにに交換。

この後、6の左下を確保できればだいぶ強そうですが……

f:id:moriyamatomohito:20210320175255j:plain

こんな感じで負けました(3位)。

勝ったのは最初に8・5・10(これは強い)を取って、道伸ばしまくった赤です。

 

希少だからといって最初に4・3を取ったのが敗因とも考えられますが、

f:id:moriyamatomohito:20210320175308j:plain

ダイスの偏りがだいぶ強い回だったので、9が異様に出た分、3・4がもう少し普通に出ていれば善戦できたかもしれません。

 

例題②

f:id:moriyamatomohito:20210320181741j:plain
この盤面で1番手は5の右下、2番手は6の左下、3番手は9の左下に置きました。

4番手ならどこに置きますか?

 

f:id:moriyamatomohito:20210320181830j:plain

自分は灰色です。

1つ目は8・4港、2つ目は3・4・8に置いて、5の方向へ道を伸ばしました。

どう見てもに依存し過ぎですが、

  • 使いやすい組み合わせの土地がもう無い。
  • 4・4もこの盤面ではわりと希少。

ということで苦肉の策です。

 

結果はこちら。

f:id:moriyamatomohito:20210320181858j:plain

赤には負けましたが何とか2位。

途中、このダイスでバーストしなければ最長交易路取って勝ちという局面もありました。

港特化戦略は狙い撃ちされやすいですが、都市化を早めにできればそれなりに戦えます。

 

例題③

f:id:moriyamatomohito:20210320183306j:plain

今度は3人プレイの1番手です。

どこに置きますか?

 

f:id:moriyamatomohito:20210320183328j:plain

自分はピンクです。

1つ目は6の左上、2つ目は8の上に置きました。

 

前述の例題2と違ってバランス良く全資源を確保できました。

というか、港がすぐそばにある8の上が最後まで空いていたのはかなりのラッキーです。

これはよほどダイスが荒れない限りほぼ勝ったでしょう。

 

ちなみに、最初に8の上を取らなかったのは、

  • が出やすい盤面なだけにが重要になる。
  • 6・9は明らかに強い。6・8は取られるとしても10のどこかを取れればOK。

と考えたからです。

 

結果はこちら。

f:id:moriyamatomohito:20210320183910j:plain

最大騎士力を決勝点にして1位(・∀・)

港も結構活躍してくれました。

 

まとめ

カタンは運や交渉の要素もありますが、初期配置で3割方かそれ以上、勝負が決まると考えられます。

資源の出やすさだけでなく、組み合わせや希少度、港の位置もよく見て初期配置を決めるようにすると、格段に勝ちやすくなるでしょう。

 

それでは、良いカタンライフを(・∀・)ノ