それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

日本縦走における動画について

先日発表した日本縦走についての話です。

moriyamatomohito.hatenablog.com

 

仕事用&動画編集用に、Surface Pro 8を購入しました。

安定の無表情

お買い得品の罠(?)で、容量が128GBしかなく、ストレージ交換を試みるも上手くいかなかったので、動画関連のファイルは外に置き、アップした端から消していく作戦を取ります。

「え、動画編集できるの!?」と思われるかもしれませんが、YMM4なら今のところ普通にやれています。

YMM4とVOICEROID2とVoiceroidUtilを使用

もっとも、現在の自宅環境「っょぃデスクトップでのPremiere Pro」とは大きく異なり、使える時間も限られてきます。

よって、これまでの山行動画に比べると簡素なものになると思いますが、楽しんでいただけるよう工夫していくので、ご期待いただければ幸いです。

ところで

PCでの動画編集を行うのは基本的に「下山後」となります。

山に入らない、下界歩きの日は、スマホで編集したショート動画を公開していきます。

 

以下が試しに作ってみたものです。

あくまでも実験なので、雑多なサブチャンネル(なのか?)に置いています。

 

テント泊して奥多摩三山縦走・アプローチ編 - YouTube

御嶽駅から奥多摩湖の西のキャンプ場まで歩いてみた - YouTube

テント泊して奥多摩三山縦走・エスケープ編 - YouTube

奥多摩湖の西のキャンプ場から三頭山と御前山を縦走 - YouTube

 

①と②、③と④はそれぞれ同じ山行の動画で、

  • YAMAPの3Dリプレイ機能と横長の静止画を併用
  • シンプルに縦長の動画を繋ぐ

という二つの手口で作ってみました。

 

当初は3Dリプレイ+静止画の形で考えていたのですが、見てみると「視点が定まらんな……?」という弱点を発見。

シンプルな縦動画のほうが臨場感があり、反響も若干良いので、後者の形で行こうと思います。

 

よろしければメインの「東京登山」をチャンネル登録してやってください。

 

最近公開した動画↓

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

気付けば

出発まで残り2週間を切りました。

宿の予約を少しずつ取ったり、今の部屋を引き払う準備をしたりと、じわじわ動いています。

もう泊りがけの山に行く暇は無いので、衰えないよう下界トレーニングも積んでおかないといけません。

応援してくれる方々のためにも、必ず達成したいと思います。