それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

2021年8月の登山計画

8月28日(土)~31日(月)に「富士山登山ルート3776」をやるつもりでしたが、緊急事態宣言延長ということで諦めます(二度目)。

キャンプ場と小屋の予約は1週間延期しました。

その時こそ行ければ良いのですが果たしてどうなるでしょうか。

 

7月は単騎・都内で黙々と山をやってきました。

八王子城跡

多摩丘陵

奥多摩三山縦走

中谷山尾根

(やがて動画にします)

行政に「行っていいですか」と問い合わせれば向こうは「お控えください」と答えるしかないでしょうが、もうリスクの多寡は自分で判断します。

富士山は遠征になるし小屋泊なのでキャンセルしたわけです。

 

8月1日(日)「浅間嶺」

f:id:moriyamatomohito:20210731142617p:plain

払沢ノ滝から浅間嶺に登ります。

翌週末は仕事が詰まって行けそうにないので、訛りを防ぐための山行です。

重量+5.4kgで行きます。

よほどのロングでない限り、日帰りは全部歩荷訓練を兼ねようと思います。

 

8月14日(土)〜16日(月)「尾瀬ヶ原十文字斬り」

今後の登山について & 7〜8月の計画

で書いた通りのことを決行します。

都外に出ることになりますが、単騎・テン泊です。

万が一テン場で絶世の単独登山美女と出会ってもガン無視します。

 

8月27日(金)~8月29日(日)「真・雲取山」

f:id:moriyamatomohito:20210731143814p:plain

元は「日光連山・白根山縦走」をやる計画でしたが、避難小屋泊なので中止です。

 

雲取山には去年、水根のバス停から行きました。

そろそろ奥多摩駅スタートでやれる気がするのでやってみます。

23区内からだと始発で行っても相当な脚力じゃないと15時までに七ツ石小屋に着けませんが、氷川キャンプ場に前泊すれば7時出発・コース定数1倍のスピードでも間に合います。

去年はあいにくの天気で、山頂からは何も見えなかったので、今度こそ都内最高峰の眺めを楽しみたいと思っています。(フラグ)

 

動画について

今月、ひっそりとYouTubeを始めました(・∀・)

先達の山行動画に比べて作戦会議と反省会に力を入れているのが特徴です。

よろしければ見てやってください。

 

なお、チャンネル登録に関しては、恐れ入りますがYouTubeのアルゴリズムの関係上、物書きの僕にでなく「登山」に興味のある方だけお願い致しますm(_ _)m