それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

ゲムマ見送ります

ゲームマーケット2022秋に個人で出店するつもりだったのを見送ることにしました。

 

ボドゲ仲間の協力のおかげでシステムはすっかり仕上がっており、

春のゲムマで陳列の様子などを偵察し、

あとはデザインと宣伝をするだけという段階だったのですが、

デザインも宣伝も「だけ」と言えるようなものではなく、

特に宣伝がかなり厳しそう、

というのが理由の一つです。

 

登山動画がわりと好調なのでその流れで、

Twitterで新たにゲーム垢作ったり、

YouTubeでゲームの動画やってみたりしたものの、

結果として「言うほど自分はゲーマーではない」ということがわかりました。

Twitterのボドゲ垢を探ってみるととんでもない沼です。

ほとんど毎日やり込んでいるプレイヤーがゴロゴロいます。

一方、僕はせいぜい月一で嗜む程度です。

話にまったくついていけません(・∀・)

登山でいうと年に数回高尾山とかに行く程度です。

 

用意している作品にいくら自信があっても、

僕には致命的に「ボドゲ愛」が足りておらず、

知恵や工夫でカバーできるものではないと考えられます。

 

「せっかく作ったからもったいない」

という気持ちがあって、参戦に向けて動いていましたが、諦めました。

見切り千両です。

 

もう一つの理由は、秋は文フリ(文学フリマ)に出ることにしたからです。

元々ゲムマと文フリどちらに出るか迷っていて、

強い手札があるからという理由でゲムマを選んでいました。

物書きなんだし、変に手を拡げないで文章を書くことにします。

 

というわけで、ハンターズポーカー(旧名・狩猟民)は世界に手作り1セットしか存在しない幻のゲームとなりました。

遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

※マジでよくできてるので、ボドゲ制作のノウハウをお持ちで興味ある方はTwitterとかでご連絡ください。