それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

ブログをあまり書かなくなった理由

そもそも

ここ何ヶ月か月イチで出していた、山行記録まとめとかいう新しい情報が何もない謎の記事、実はブログ以外に息子の安否確認の方法を知らない親への行動報告でした。

その親にTwitterの見方を教えた今、もう山行記録まとめは用済みです。

 

このはてなブログであまり書かなくなった直接の理由は、YouTubeで忙しいからです。

テンプレを整えて作業に慣れた今でも、20分未満の動画を編集するのに8時間ぐらいかかっています。

そして、文章の山行記録は、もともと登山ブログとして始めたものではないこのブログに書くより、ヤマケイオンラインに投稿したほうがよく見てもらえます。

 

フリーライターとして考えていること……的なことは、最近特にありません(・∀・)

昔からの案件を細く長く続けさせていただいております。

動画が結構順調というのもあり、ライターとしての仕事探しも今は特にしていません。

※山関係の文章なら書いてみたいです。

 

しかし

動画編集にかなり慣れてきた今、やはりブログのほうが表現しやすいこともあるよなあと思うなどしています。

否、それは最初からわかっていたことなのですが、収益化のポテンシャルと拡散力からYouTubeに移行したのでした。

 

時間効率の面でも、ブログであれば小一時間で済む内容に、動画では何時間もかけています。

ブログなら文章と画像を並べるだけのところ、動画ではさらに表示のタイミングや長さや位置を測るなど、全自動で楽しんでもらうための調整が必要です。

 

受け手からすると、全体でなく一部を知りたい時、広告が超増えた今のYouTubeは不便です。

 

このブログに山行記録を書くことはたぶんもう無いと思いますが、文章と画像で何か表現したいなと思った時、唐突に書ける場として残しておく次第です。

 

ところで

小説の新作を書くのはたぶん、旅から帰ってからになると思います。

資料がたくさんいる系のやつなので移動中に書くのは不可能です。

移動中、空想だけで書けるやつを連載したら多くの人に読んでもらえるかなあとも少し考えましたが、ライター業も継続し、旅行記も出そうとしているので、おそらく破綻するでしょう。

人間、欲張らないことが大事です。