それにしても語彙が欲しい

脚本家/フリーライター・森山智仁のブログです。ほぼ登山ブログになってしまいました。

動画の勉強をしています

f:id:moriyamatomohito:20210515195421j:plain

新しい案件の関係でAdobe Premiere Proの勉強をしています。

覚えた技術の実践として、とりあえず3つの動画を作りました。

 

 

当初は

「かわいい女の子でも何かの専門家でもない僕がYouTubeなんかやったところで誰が見てくれるだろうか」

と思い、個人でチャンネルを開くことには消極的だったのですが、人様の後押しがあり、登山の面白さを伝えたい(ついでに、できれば初心者の遭難を減らしたい)という気持ちも強くなってきたので、今年の夏あたりから本格的にやっていく構えです。

 

動画の編集は

劇団時代にも宣伝目的で多少やっていたので、完全に0スタートというわけではありませんでした。

それで、

「アホみたいに時間がかかる世界」

ということはあらかじめわかっていたわけですが、

「効率化次第で相当短縮できる」

というのが最近の学びです。

 

書き物もごく基礎的なショートカットや単語登録、ちょっとしたテクニックでだいぶ時短可能と感じていましたが、どんな分野でも同じなんですね。

 

いずれは

演劇公演を打つことが難しい(企画しても中止や赤字のリスクを抱えないといけない)状況がおそらくまだ続くと思われるので、映像作品にも手を出したいと考えています。

これまで「オンライン演劇」には懐疑的な態度を示し、「舞台と心中する構え」などと言ってきましたが、そこは変わらず、新規で「映像」をやろうということです。

 

「昔から映像一筋でやってきた人に敵うわけがない」

とは思っていますが、勝ち負けはさておき、

「何かを始めるのに遅いはない」

と、登山を始めてから強く感じています。

 

出演したい人はぜひ今のうちに一声かけておいてください(・∀・)